Mobirise


学校生活

自分の信じた道を進もう!

施設紹介

年間行事

学生の声

看護師を目指すあなたへ

私は14歳の時、祖母に勧められてから看護師という職に興味を持ちました。それを機に実際に看護体験に参加し、看護師という職にやりがいを感じ看護師を目指し始めました。
入学してから看護師になるための道は想像とは全く違い、戸惑う事が多いですが、先生方やクラスメイトなど支えてくれる方がたくさんいます。何かを成し遂げる為には、
1人ではなく、皆で協力していけばどの様な困難だって乗り越えられると思います。私は患者さまの声を傾聴し寄り添える看護師になれるよう、頑張っています!
27期生 M.Kさん(県内高校卒業後進学)

看護師を目指すあなたへ

看護師を目指そうと思ったきっかけは、看護学生の友人がいたからです。また、看護師について色々調べていくうちに、病気や怪我で苦しんでいる方を1番近くで支え、その人の人生に関わることができる看護師という職業に憧れ、看護師を目指すようになりました。
入学してから様々なことを学び、私は患者さまに寄り添い、個別性を大切にできる看護師になりたいと考えています。3年次には実習や国家試験の学習など、更に忙しく大変になると思いますが、27期生国家試験全員合格に向けて頑張っていきたいです。
27期生 S.Sさん(県内高校卒業後進学)

看護師を目指すあなたへ

高齢者と接する仕事に就いていた私は、看護師になって医療や福祉の分野で高齢者を元気にしたいと思い、入学しました。
学業と子育ての両立は簡単ではありませんが、クラスメイトにパワーをもらいながら日々努力をしています。
楽な道ではありませんが、社会人でも看護師になりたい気持ちがあるなら、看護師になることを諦めて欲しくないなと思います。
28期生 T.Aさん(社会人経験を経て本校へ進学)

看護師を目指すあなたへ

看護師の方と関わりを持つ機会があり、看護師という仕事をよく知るにつれ、関心が高まり「看護」の世界に入りたいと強く思うようになりました。
科目が多い分、テストも多く忙しい日々を過ごしていますが、学ぶことへの喜びを実感することが重要だと思います。一人ひとりの患者さまと信頼関係を築き個別性を理解した看護を提供できる看護師を目指しています。1年生から国家試験対策の勉強も一緒に頑張りましょう!

28期生 E.Mさん(県内高校卒業後進学)

卒業生からのメッセージ

自分の考える看護師を目指して

2022年3月卒 Mさん(ふれあいグループ病院勤務)

看護師になるためには何が必要かを考える3年間でした。3年間の中で得た学びは多く、自分の看護師像をより具体的に深めることができました.先生方には、時に厳しく、時に優しく教えていただいたおかげで学習を深めることができました。

この学校で学び「あなたでよかった」と思われるような看護師になってください自分は先に臨床でそう思われるような看護師になって、待っています。

理想の看護師を目指して

2022年3月卒 Oさん (ふれあいグループ病院勤務)

私は医療とは関係ない大学に進学し、その後一般企業で働いていました。しかし、学生時代に祖父が入院した病院で出会った看護師のように人の気持ちに寄り添い心身ともに支えられるようになりたいと考えるようになり、25歳で看護の道を目指しました。学校生活は思っていたより過酷で何度も挫けそうになりましたが、家族や友人、先生方に支えられてとても充実した3年間を送ることができました。これからも日々学びを深め、看護師として患者さまやその家族の気持ちに寄り添い、少しでも苦痛を軽減し心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています!

理想の看護をするために学んだこと

2022年3月卒 Sさん(ふれあいグループ病院勤務)

看護学生になってからの三年間はとても険しく過酷でした。ですが、それ以上に仲間と学び、支え合った3年間で人としても成長できたと感じています。また、茅ヶ崎看護専門学校は自分の目指している看護師になれるように先生方が一緒に支えてくれるので心強いです。

私も患者さん、ご家族を笑顔にできる看護師になれるように頑張ります。皆さんも勉強や実習を頑張ってください!応援しています。皆さんが臨床に出て、一緒に働けることを楽しみにしています。

理想の看護師になるために

2022年3月卒 Tさん (ふれあいグループ病院勤務)

母が看護師をしていて人を助ける仕事を尊敬し興味を持ちました。最初はやる気がありましたが、沢山の課題やテスト勉強。実習記録などがあり、今までに経験したことのない大変さで心が折れかけたこともありました。しかし、実習で出会う患者さまからの感謝の言葉や臨床で働く看護師の仕事、先生方の看護に対する思いなど様々な場面で看護の素晴らしさを体験し、私も看護師として働きたいという思いが強くなりました。学校では看護の知識の他に物事の考え方を学ぶことができ、自分の成長に繋がりました。

理想の看護をするために学んだこと

2022年3月卒 Iさん(ふれあいグループ病院勤務)

学校で過ごした3年間は決して楽なものではなく、時には困難や課題に直面することもありました。しかし、同級生と助け合い・励ましあうことで夢に向けて乗り越えることができました。これから臨床にでますが、これからも日々学び、勉強を行いながら、患者さまの思いに寄り添った看護ができる看護師になりたいと思います。